(メルマガ)「伝える」は重要
- レポート
- 2024.07.15
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商売柄、銀行員の方とお話ししたり、事務
所で銀行出身者を採用することもあります
から、一般の方よりは少しお付き合いが多
い方かもしれません。
「雨の日に傘を貸さない」とか、悪口を言
われることもありますが、私の目から見る
と、彼ら一人一人は、いつも勉強をしてい
て、元来おとなしい人が多いのに、上から
売ってこいと言われた商品は頑張って売り
込もうとするまじめな人達、という印象で
す。
「勉強」というのは、各種金融商品を売る
ためには業界団体やら行内限定のものも含
めて資格が必要だから。
私達会計事務所のメンバーと似た人種であ
りながら、うちの事務所で同じことをやら
せることはたぶんできないと思うくらいで
す。
そのような方の中でも印象に残る方がいま
す。
偉いな、素晴らしいな、と。
そう思うのは私が経営者の立場だからかも
しれませんが、
ある地方銀行、T銀行のMさん。
彼の何が素晴らしいか。
会った時には必ずどこかのタイミングで「
お客様を紹介ください」と言うことを自分
に課していたからです。
打合せの後にエレベーター前まで送ってい
く。
乗り込んでドアが閉まる寸前、
「あ」と思い出した顔をして「開」ボタン
を押す。
「え、どうしました?」と私。
「先生!」
「はい?」
「お客様をご紹介ください」
「あ、なんだ。わかりました」
「では、失礼します」
というようなこともありました。
別に、MさんのT銀行から特別の取り計ら
いをされているわけではないのですが、言
われるとやはり考えるわけです。
そういえばさっき、○○君がお客様から銀
行紹介をお願いされてたな、とか。
実際その結果、ご紹介に至ったことも何度
かありました。
2~3年のお付き合いでしたが、たぶんそ
うしたことの積み重ねでMさんは評価され
たのでしょう。
本店に異動となりました。
後任の方に聞いても良い人事の様子です。
ただ、T銀行は地方銀行。
本店は当然そこにあります。
傍目から見ると、東京からそこへの異動は
左遷か島流しに見えるのがなんか微妙なの
ですが。
今回は、伝えることは重要。
それも地道に。
というお話でした。
別に営業トークに限りませんね。
社内はもちろん、おろそかにしがちですが
家庭内でも誰に対しても。
■まとめ
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伝えることは重要。
それも地道に。
■編集後記
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先日、お客様のおすすめでMetaquest3を買
いました。
https://www.meta.com/jp/quest/quest-3/
最高だとのことだったので。
その方は、様々な世界に没入して怪獣と戦
ったり、フィットネスをしたり、時には静
かに海外の人とポーカーのテーブルを囲ん
だりしているのだそうです。
良いことを聞いた、と早速自分も没入する
ことに。
たしかに、テーマパークでしか味わえない
ような世界が目の前に広がって結構感動で
す!
が、私にはこれを長時間やるのは無理でし
た。
それなりの重量があるものが頭と顔の上部
を圧迫し続けます。
さらにこの時期はなんだか暑い。
重い、窮屈、暑い。
ううむ、無理。
お客様はそれをポジティブにとらえ、むし
ろ積極的に汗をかいてダイエットになって
いるご様子でしたので、向き不向きがあり
そうです。