第162回 洗脳

  • レポート
  • 2018.12.31

穏やかでないテーマですが、たまに思い出して世間話としてお話することがあります。

一定期間(時間)拘束して商品を売りつける商法がありますね。
催眠商法とも呼ぶらしいですが、多くの人と一緒に会場に集められ、気づいたら異常に高額な羽毛布団や何かを買ってしまっていた、という話。
今でもあるようです。

こんなの判断能力が落ちたお年寄りや何かの話だろう、と思っていませんか。
自分はそんなことはない、と。

私もそう思っていました。
でも今は少し自信がありません。
というか、一定の状況に置かれたら誰でも陥る話ではないかと思っています。

そう思うに至ったきっかけは・・・

 

ある会計・税務ソフトがあります。

これは、昭和の時代から活躍され、いちはやくコンピュータによる会計処理を提唱された有名な先生が作り上げたものを出発点にしています。

そして、単なるソフトというより、「会計事務所とはこうあるべきだ」という理念を持つ団体の一つの成果物としての位置づけがあります。

それ自体に何ら問題はありません。
ただ、自分の会計事務所には合わないな、と思っていました。

たとえば、
・すべてのお客様にインストールして利用させる。
・毎月そのレンタル料をいただく。
(他の会計ソフトよりも一桁高い)
・エクスポートもインポートもできない。
・クローズドな環境を構築する。
・関連の指定業者のような会社が数多く存在して消耗品やら何やらを割高に買うことになる。

(以上は、当時の私の理解です。
間違っているかもしれません。)

そのため、距離を置いていたのですが、あるとき使う必要に迫られました。

ある上場企業グループの孫会社に関与していたのですが、その大元のおじいちゃん会社が連結納税を導入することになったのです。

それをこの団体が推奨するソフトでやることになったので、孫会社の関与会計事務所もこの団体に加盟してソフトを使えるようにしてほしい。

加盟料や会費のようなものも負担していただくことになり、使うことになりました。

ただ、その前に団体から連絡がありました。
泊まり込みの合宿のご案内でした。

単に会計ソフトを使うのに合宿がある?

なにごとかとも思いましたが、
今回行かなくても別の日に行く必要があるようだったので、
かなり忙しかった記憶がありますが、指定のホテルに向かいました。

そこで何があったか?

今は亡き創設者のI先生の著書が山と積まれた席に着きます。
(本当に山のように積まれていました)

その席で、その先生の昔の講演映像が流され、何本か聴き続けます。
終わると、この団体で活躍されている先生が、入れ替わり立ち替わり、団体の素晴らしさをお話されます。

夕食はその先生たちを交えてパーティー。
翌朝もそれが続きます。

どうなったか。

私は本心から、この団体に加盟してこなかった自分、その会計税務ソフトを利用して来なかった自分、を反省しました。
「俺はいったい何をやってきたのだ?」と。

いわゆる猛省というやつです。

そして、今すぐ事務所のソフト一式を入れ替えるにはどうしたら良いか具体的に頭を巡らしました。
顧客データに直接リンクするので、ソフトの入替は当時の顧客数でも結構大変で、使い慣れたソフトを変えられるスタッフにとっても大変迷惑な話なのですが、それでもやらないといかん、と。

コストやスケジュールも検討しました。

その後どうなったか。
2,3日したら冷静になりました。

元の気分に戻ったというか、自分の今までのやり方で良いではないか。
良いところもあるけど、うちには合わないのだから無理して変える必要はないではないか、と。

つまり、何かにとりつかれていたような気分から我に返ったわけです。

(もちろん件の会計税務団体は悪徳商法の団体ではないので、そんなつもりはないわけですが)、
もう1日か2日余分にやられて「今すぐ全ソフトを入れ替えます。」といった契約書でも用意されていたら、周りの人達もそんな調子でしたから、はんこを押していたと思います。

この経験から、合宿等で閉鎖された環境で朝から晩まで何かをやるというのは効果はあるのだろうな。
ただ、洗脳、あるいは催眠のような側面があるので、ある意味恐いな。
と思うに至りました。

皆さんも、こうした機会に参加する場合、主催する場合、どちらの場合もこの効果を意識し、良い成果を上げるためなら良いですが、悪用しない・させないよう気をつける必要があると思います。

 

1年の終わりとはまったく関係のないテーマでしたが、今年1年どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

*************************** まとめ ********************************

洗脳・催眠の効果は意外に簡単に発揮される。

 

***************************あとがき*********************************

先日ある方から、最近CM等でかなり露出が目出つ、あのHazukiルーペのお話を聞きました。

売価10,000円だが、その原価は*円とのこと。

(当初*円には具体的な金額を入れたのですが、かなり差し支えがありそうなので*にしました。)

だから広告宣伝に多額のオカネを使うことができるようです。

コンタクトレンズも原価数十円と言いますから、それと同じですね。
TV-CMをしないまでも、良い立地のビルに入って、何人も使ってビラを撒いたりしていますが、それでも成立するわけです。

単に「儲けすぎ」というのは簡単ですが、それだけ抜いても買ってもらえるだけの価値を出せることは参考にすべきものがあると思います。